おすすめ曲紹介1

やっぱり前回から間が空いてしまった。自分だけの世界から脱出して他人とコミュニケーションができる人間になりたいみたいな気持ちがあって、Aqoursの好きな曲を紹介する文章を書いてみることにしました。好きをいかに他の人に分かってもらえるか、みたいな。普段自分の気持ちを上手く持てないことが多いので、打開策になれば嬉しいんだけど……とりあえず今日は3曲やってみました。

HAPPY PARTY TRAIN
ゆったりと輝くような雰囲気のメロディーに、線路の「ガタンゴトン」みたいなリズムが重なって、楽しく聴くことができる。個人的にはサビの「期待に〜輝く〜」のところのリズムが好き。随所にくるロングトーンも汽笛のようですごくきれいで、壮大な旅の感じを出している。MVも含めて夢のような世界観に浸ることができる曲。というかMVが好きすぎる。各メンバー幼稚園生ver.がめちゃくちゃかわいいので必見(?)。

ユメ語るよりユメ歌おう
「もっと何か探して どんどん外へ行くんだ」と宣言するように歌い出し、1サビ・ラスサビで「ユメを語る言葉より ユメを語る歌にしよう」と「あれよりもこれ!」みたいに歌っているように、歌詞からは(根拠はあまりない)意志の強さが感じられる一方、メロディーにはすごく切ない感じがある。アニメを見ていた時に毎回エンディングとして聞いていたり、アートワークが夕方の海岸だったりするせい(せい?)かもしれないが…。ピアノだけの伴奏で歌っているやつとか聞いたら泣いてしまうのではないか。
いやでも、ちょっと違うかもしれない。歌詞の意志の強さの裏には、過去の苦しみみたいなものを感じるし、メロディーは一見力強いけれどもその中に切なさが隠れているんだというような気がする。とにかく、切なさと力強さが溶け合った感じが最高な曲。

決めたよHand in Hand
アニメで、2年生の3人が初めてパフォーマンスした曲。場所は体育館だった。
ドラムとかトランペットみたいな、ブラスバンドの応援のような明るい音楽が、3人の門出を力強く応援している(トランペットが鳴っているかはちょっと自信がないけど…)。梨子「かわれかわれって今日から新しい世界へと」曜「かわれかわれって元気に背中押してみよう」のように、2人がソロでそれぞれ微妙に違ったフレーズを歌っている部分がいくつかあって、2人がどのようにして千歌に巻き込まれていくかというようなアニメのストーリーを想起せざるをえなくなる(そして胸がいっぱいになる)。あと、最後の「これからさあどこ行こう?」「手に手をとって行こう!」のような、後先を考えていない勢いだけでもいいみたいなメッセージが元気をくれる。体育館で壮行会を開いてほしい気分になったらこの曲を聴くしかないみたいなところがある(ない)。