目標

このブログでは、なるべく独りよがりでないような、自分以外にも分かってもらえるような文章を書いていくことにチャレンジしたいと思います。

僕は、ここ数年一向に解決しない自己嫌悪的なつらさの問題を抱えていて、結構つらいです。何でつらいかを説明しようとするとどんどんぼやけていくところとかつらいです。自分をどうすればいいのか考えることはもう趣味みたいになっているんですが、最近は、その原因の一つとして「外の世界に対してあまりにもぼんやりと生きていて、自分の世界に囚われている」ということがあるのかな、ということを思い付いています。今まで何百回も繰り返してきたようにこの思い付きが間違いであるかもしれないし(というかどうせそうだろうと思っている)、病気のようでもあるこの悩みが冒頭に書いたような心持ちでブログをかくことで快方に向かう可能性なんて隣の人と流れ星観測体験を共有するくらい小さい気がしますが、とにかくやってみたい。文章を書くのは気合がいるし疲れるけど、上手にかけたらうれしいので。

でもあれですよね、自分が思う"上手”ってもしかして自己満足の域を出ていないんじゃないかとか考えだすとお通夜のような気持ちになりますね。もしくはシャルルみたいな気持ち(さっき聴いていた)。自分は強い人に評価してもらえる最強の文章を書きたい。誰かその方法を教えて。僕は最善を尽くしてるんだから。

こういう思考回路が良くないということは最近なんとなく分かり始めました。僕が”最善を尽くしている”と思った時、それはあくまで自分が持っている思考を力一杯振り回しているだけのことが多くて、そうではなくてもっと冷静な視点が必要なのではないかということです。バットを振り回す比喩でいうと、効率の良い力の入れ方を考えるとか、スイングの仕方を変えてみる、とか。

……いまいちうまくまとまらなかったのではないかと思います。雰囲気で文章を書いているような感覚があります。こういう現象が会話をしている時の自分の脳でも起こっていて、それで自分の気持ちを伝えきれない気持ちになってつらくなってしまうので、なんとかこれを改善したいです。

このブログほんとに続けられるかな…。「いけそう」「大変だし続かないでしょう」「頑張らないと…」「全部終わらせてしまいたい」その他いろいろな気持ち・概念たちが頭を渦巻いて離れません。「救い出してほしい」「助けなんて求めちゃだめ」「助けも満足に求められない」……

まず明日寝坊しないことから始めないといけませんよね…

 

♪シャルル(self cover) - バルーン